えっ? 捨てちゃうの?

フランスの学校は、日本の学校と比べて、ほとんど行事らしい行事がありません。基本机に座ってやる勉強のみ。 そんな中にも、特殊学校というか特別なカリキュラムを組んだ中学校があります。例えば音楽学校とかスポーツ学校とか、つまりは普通校より音楽やス…

豊作です

今年はフルーツが豊作です。 去年は、春先に雹が降ってほぼ全滅。 今年は適度に雨が降り、気温も暖かく…まずはがどっさりとれました。 普通、熟してくるそばから鳥に食べられてしまうので、さっさと大急ぎでとらなければいけないのですが、今年のこの地方は…

愚痴聞きサービス開始

こんにちは。 紆余曲折の末、やっと晴れて、愚痴聞き、お話相手サービスの開始です。 今日の、フランスの私が住んでいる地方の空は、晴天、真っ青です。 皆様、よろしくお願いいたします。 さくらホッとライン 〇海外在住者の方と、スカイプを通しての話し相…

父の涙

里帰り最後の日。 荷物を詰めている私。 「やっとこ終わった」と言う私に、 父が、 「荷物の準備なんかしなくていいじゃないか。ここにいればいいのに」と。 若い頃は気づかない。 父ももう80歳を越えて、ケアーハウスのお世話になっている。 実家のそばには…

雨の匂い

ここのところ、雨が続いています。 こちらの雨の匂いは、ただの雨の匂いです。それも悪くないのですが、なんかちょっと寂しい。 この季節の日本だと、雨の匂いの中にふうわりと春を感じて視線を上に向けると、梅やら桜やらが目に入り、視覚的にも春を感じて…

三味線

津軽三味線を習っています。最近始めたばかりです。と言っても、日本への里帰り時にぽつぽつ教えてもらうだけなのですが、あとはこちらでテキトーに。ひたすら復習。 外国暮らしでも都市部に住んでいたならば、きっといろいろなチャンスもあったのでしょうが…

言葉

日本の英語熱はとどまるところを知りません。外国ぐらしをしていると「英語が話せていいわね」とよく言われます。私はフランスに住んでいるので、英語でなく仏語なのですが。で、齢行ってからこちらに来て、かつまともな仏語学校も行けなかったので仏語には…

姑の友人夫婦の家へお邪魔してきました。 家に着くと、数人の友人やご夫妻のお子さんもいらして賑やかにカ-ドをしたり、談笑したりしています。そんな中、ご主人だけが浮かない顔をしていました。私と美術の話しをしていたら、急に自分の病気のことは知って…

初めまして

日本を離れ、遠い、遠い異国で暮らすようになって、私は約15年、えみこさんは約20年。お互いに住む国は違えど交流するようになって、10年は経ったでしょうか。 スカイプを通して、自分の身に起こったこと、地元の人たちとの交流、価値観の違いについて…