雨の匂い

ここのところ、雨が続いています。

こちらの雨の匂いは、ただの雨の匂いです。それも悪くないのですが、なんかちょっと寂しい。

この季節の日本だと、雨の匂いの中にふうわりと春を感じて視線を上に向けると、梅やら桜やらが目に入り、視覚的にも春を感じていました。そして日本では、春は新年度。

冬服を脱いで、春の軽い服になるのと同時にクラス替えがあったり、卒業・入学、入社式。ガラっと環境が一新する変わり目です。なんだか分からないわくわくする気持ちも感じられて、明るい気分になれていました。それがこちらでは感じられないんですよね。雨は、ただの雨。少し暖かくなってなってきた中での雨。

 

こちらでは、復活祭の休暇中です。

知人が一度行った日本が忘れられず、今度は奥さんと子供たちを連れて休暇中に日本旅行をしに行きました。「バックパッカ-しながら、世界各国を巡ったけど、日本は他の国とは違う。何かが違うんだよ。どうしても惹きつけられるんだ。それを家族に見せたい」

 

雨の匂いひとつとっても、違うんですよね。日本にいた時は、当たり前に感じていたものが、こちらではない不思議。

 

「戻ってきたら、どうだったか教えるよ!」とは先の知人。目に見えない何かを桜咲く日本で感じてきてくれると良いな。とちょっと寂しい春の雨の音を聞きながら思います。なおこ