初めまして

 

日本を離れ、遠い、遠い異国で暮らすようになって、私は約15年、えみこさんは約20年。お互いに住む国は違えど交流するようになって、10年は経ったでしょうか。

スカイプを通して、自分の身に起こったこと、地元の人たちとの交流、価値観の違いについてや政治、宗教、子育て、、日本のことや老いを感じ始めた私たち自身の行く末などなどを軽く、時に深刻に語り、議論してきました。

私にとって、恐らくえみこさんにとっても、母国語で様々な事象や問題、心のうちを忌憚なく語る相手を得られたことは、母国では感じることのなかった異邦人として暮らす哀しみや苦しみを癒し、乗り越える一助になっています。

私はひょんな切っ掛けから、えみこさんというかけがえのない友人を得ることができました。しかし、そういった相手を得られない方もいらっしゃるのではないか。何か楽しいことがあっても、軽くおしゃべりできる相手、心に溜まった想いを吐き出せる相手が身近にいない。日本の家族や友人たちには話しずらい話や愚痴を聞いてもらいたくても、日本と海外との事情の違いで分かってもらいずらいなどがあるのではないか。もしそういう方がいらして、私たちが何かしらのお手伝いができれば、、と、さくらホッとラインを始めました。

日本語での軽いおしゃべり、吐き出したい想いなどありましたら、ご連絡ください。耳を、傾けさせていただきます。

                                                                                                                                                  なお&えみこ

さくらホッとライン

〇海外在住者の方と、スカイプを通しての話し相手をいたします。

日本在住の方でも、ご利用していただけます。