三味線

津軽三味線を習っています。最近始めたばかりです。と言っても、日本への里帰り時にぽつぽつ教えてもらうだけなのですが、あとはこちらでテキトーに。ひたすら復習。

外国暮らしでも都市部に住んでいたならば、きっといろいろなチャンスもあったのでしょうが、地方暮らし、それも地方の街からも遠いところに住んでいるので、ああ寂し。

3人の子供たちもほぼ独立したので、何かこう、今までチャンスがなく、まともにお師匠さんについて何かをやるということもなかったのですけど、これからの老後、何か一つ死ぬまで続けられるものがほしかったのです。独学じゃなくて、何か、お師匠さんに教えてもらう本格的な習い事を。

音楽はいいですよね。言葉が苦手でも、歌が歌えたり楽器が弾けたりするとお友達を作りやすいというか。世界共通言語とでも言えましょうか?で、ピアノは持ち運びができないのでアウト。バイオリンは今からやるには難しすぎ、というかあまり情熱が湧かず。持ち運びが便利というのなら、フルートなんかも良さそうですけど私としてはこれもちょっと…。で、決めたのが三味線。たまたま日本の東北旅行をした時、お座敷列車の中で津軽三味線の実演を見ていて、それで何となく頭に思い浮かんだだけなのですが。日本のものがやりたかったですし。で、ネットで検索してみたら、実家の近くにあるではないですか、津軽三味線のお教室が。最初、普通の三味線と津軽三味線の違いもよく分かっていなかったのですけど、まあ、成り行きでそういうことになってしまいました。

で、やっていて楽しいです。下手の横好き。じゃかじゃかじゃかじゃか。もう少し上手になったら、大都市に行けば三味線やっている日本人もいるのでしょうし、そういう方を訪ねてみたいとも思います。たまに日本大使館などで、華道とか茶道とか日本のものができる人って探していたりしますよね。ああいうのにもいつの日か名乗りを上げてみたいものです。えみこ

 

さくらホッとライン

〇海外在住者の方と、スカイプを通しての話し相手をいたします。

日本在住の方でも、ご利用していただけます。